数年ぶりにご連絡を頂いたお客様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【主訴】長年行きつけの美容室があり、毎月白髪染めをしてもらっている。

カラーの施術中にしみていたが我慢しいていた。自宅に帰ってからも数日頭皮に違和感や湿疹やかゆみが出ていた。年々その症状がひどくなり、カラーをするのが心配になった。しかし、仕事で人目につくしせめて在職中は白髪染めをしていきたい。自然由来のヘナがいいのはわかっているが、希望の色味で染めたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この症状、もう完全に“カラー剤に含まれるジアミンアレルギー”です。ヘナの提案をしましたが、ご希望の色で染めたいとのことだったので、アルカリカラー(通常の白髪染め)で対応させてもらいました。amanecerのアルカリカラーはボタニカルカラーというメニューでご案内しており沢山あるカラー剤のメーカーの中でも刺激性の少ないものを扱っております。

それでも、薬剤全体の30%程度は化学物質であり刺激性のあるものなので絶対に大丈夫・安全というものではありません。因みにヘナは100%安全かというとヘナも植物なので合わない方もいらっしゃいます。お米アレルギーの方だっていらっしゃいますからね。お客様にはリスクをきちんとお伝えした上で、少しでも違和感があれば施術中止ますねとお伝えしてからカラーさせてもらいました。

カラーの前に頭皮の刺激をゆるやかにするためにこちらのお化粧水で保護。こちらamanecerで人気の全身使えるお化粧水で頭皮にも使えちゃうんです。完全植物由来でアトピーの方や赤ちゃんにも使えるくらい優しいお化粧水です。先日、お子様のアトピー用に購入されたお客様からはかゆみがかなり落ち着いたと嬉しいご報告を頂きました♡(店頭販売・サロンオンラインショップで購入可能)

カラーの薬剤の中にはこの魔法の液体をちょっとだけ投入!これも自然由来のものでけでできた頭皮を守ってくれたりお薬の刺激を弱めてくれたりするもの。あまり入れすぎると色が入らないのでちょっとだけ。(なんでも入れればいいってものじゃないのでね)

いよいよカラーの施術ですが、頭皮に薬剤がつかないように頭皮につかないようにギリギリのところを塗布。

塗布や放置時間、滲みてないみたいで一安心!!

シャンプーとトリートメントは言わずとこれ一択ですね。お客様からかなり人気のこちら。さきほどのお化粧水と同じメーカーさん。もうね、みなさんこれ使ったほうがいいです。赤ちゃんからエイジングケアまでどの世代の方が使っても喜ばれます。トリートメントは頭皮にも付けれますし。(こちらも店頭販売・サロンオンラインショップで購入可能)

お仕上がり

他店さんの既染部に合わせて根元カラーでしたがお色ばっちり!!きれいに染まりました🌝うれしい♡

ご自宅に帰られてからなにも問題なければいいのですが・・今回はダメージの考慮と毛先のお色味を特に気にされていなかったので根元カラーのご案内でした。

ボタニカルカラー根元染め/6,500yen

シャンプー&ブロー/3,000yen

カラー、しみているのに我慢されている方結構いらっしゃる、、女性は我慢強いのでなかなか口にされない方もいて、、そのまま我慢し続けるとかなり危険です。カラーのアレルギーは遅延型なので自宅に帰られてから急に顔面が腫れて呼吸困難になる可能性もあるんです。気になることがあったら遠慮せずに担当の美容師さんに伝えてほしいです。

上にスクロール